名前未定

OLのめくるめく日々。病気じゃないのでご安心ください。

暦の上ではディッセンバー…。

あまちゃん東京編になってからよくかかってた、
だらつたったったったったてぃーや
みたいな電波ミュージックが気になってたら、あれが ♪ 暦の上ではディッセンバ〜  だった件について〜

あのイントロをバックにジーザス…ってるパパはパパでなく尾美としのりで、あの瞬間は完全にTBS10時、11時ムードでした…ハァハァ…!
あまちゃんクドカンぽすぎなくて良いなあなんて思ってたわたすも、なんだか地の滾る思いだったんでがす。

やはり振り付けは八反田リコ先生なのでせうか?私、気になります

あ〜踊りでえ

はで〜しなぐ ららら  どーんよーくどーんよーく♪
 

相棒11最終回。無関心、思考停止の罪。

今さら相棒11の感想を書いてるのーたりんもいないでしょう

のーたりんってミスチルの歌詞で知りましたよね…時代ですね…

 

バースデー

加藤清四郎くんの幼少期の子役そっくり!

と思ったら弟!どうりで…お可愛らしかったですね

そんな清四郎氏の母役である古村比呂、思ったよりも若くて可愛い!

布施博の脅威のおっさんぶりを思うと、もっと早く離婚して

めいっぱい女優活動してほしかったですね。

でもまだ44歳。がんばってほしいです。

お姉ちゃん役の中山凛香?って子役の情報が全然ない…

この短期間で辞めてしまったということはあり得るのでしょうか?謎

 

最終回

なんというか…石坂浩二がどうと言うわけではないのです。

故・官房長的なポジションが必要だったわけですから。

まあ官房長のほうが好きだったし、官房長とは悪の方向性が違いますが。

 

星野真理演じる君原いずみ?だったかな?

彼女を通して、意図的に悪事を働かなくても、思考を停止すること自体が罪になりうるのだというメッセージを感じました。

 

この作品は東亜共和国という架空の国を題材にした北批判、警察庁批判、ではなく、わからないということを振りかざして何もわかろうとしない人々を批判しているのだと思いました。

 

彼女は一般的な若い日本女性のモデルケース。

自社が取り扱っている製品(炭素繊維)についても理解しようとせず、その炭素繊維を取り巻く法律などへの理解も深めず、恋人の言葉の真偽も確かめようとせず、恋人がおかれた境遇についても考えることのない、つらい仕事は嫌だな、早く結婚したいな、大好きな彼と恋愛結婚したいな、と思っているだけの、ごく一般的な女性。

 

もっと言えば、学生時代には高いモチベーションを持って(いるようなふりをして)競争率の高い、ハイステータスな職へつくことを目標に掲げ、しかしそれを遂げられず、中途半端な気持ちで就いた職にも本腰を入れることができぬまま、今度は結婚相手にハイステータスを求め、ただそれだけを遂行するために生きている。

 

とまで言ったら言い過ぎでしょうか。

 

私もそのような女性の一人なので、書いててとても身につまされますが。

 

まあ、そんな頭の足りない女性への批判もさることながら、

そういう平和ボケした中で育ってしまった日本人すべてへの批判ととらえました。

 

たとえば、選挙権を有しているにも関わらず選挙に行かない人々。

候補者がわからないから。政党がわからないから。誰に(どこに)入れたとしても大して変わらないから。そういう思考の停止。

 

たとえば、原発について考えない人。

福島第一原発の影響を見て見ぬふりする人。放射線値を調べもせず、食材の産地も考慮しない人。他の原発の稼働に無関心な人。そういう思考の停止。

 

報道を鵜呑みにする人々。

文句を言うだけで、根本を改善しようとはしない人々。

きりがないですけれど、こういった人々のせいで、動かない。変わらない。良くならないこの国。

 

思考の停止は罪です。

私も、その罪人のひとりです。

だから大きなことは言えないけど、

法に触れていなくても罪深いことだと思います。

 

君原いずみは、工作員・王にかどわかされた可哀想な女性、ではない。

人を殺したことは法で裁かれるべきですが、

それ以前に、殺しに至るまでに、彼女は罪を重ねてしまった。

罪を重ねていると、どこかが不意に綻んで、法を犯した犯罪に結びついてしまう。

 

 

ああ、書き殴りすぎた。まじ胸やけ…(それは餃子のせいだよ

 

カイトくんに関しては、

お父上との確執もそうですが、

11で右京さんととっても仲良しなので、次シーズンあたりでそれが揺らいだりしないかな~?というのが楽しみです!

右京さんの行き過ぎた正義=狂気…ですからね…ふふ…

特命係は、諸刃の剣ですから(by大河内)

大河内さんと言えば、神戸君が名前だけ出てきて協力してくれましたね~

私はなんと劇場版Xデーを見逃した愚か者なので、サイバー犯罪対策課にも造詣がなく…関めぐみとかも出てるんですね、どこかでロングランしてないかな…?

 

つーわけで12も楽しみに待ちましょう。

あー一気に見たら胸やけした(それは餃子のせいです。

 

かいとくんとえつこちゃん

相棒S.11 は実は見きれてなかったので、今さら回収してる。

森の中〜猛き祈り  は、
カイトくんがえっちゃんのこと好き過ぎて良かったぜ…!

真飛聖すきだ。
卒業からそんなに間がないのに、変なヅカっぽさが無くて自然。
女性っぽさもあった上でサバサバしてる〜
成宮寛貴の彼女を歳上にしたってのが秀逸ですね
なんか自称ちがいのわかる女系のお姉様方の嫌悪感もないだろうし、
歳上でキリッとしてる真飛聖を、呼び捨てしたりお前呼ばわりしてて良い〜


あと救急のドクターが大内厚雄だったね

ほいで幸福な王子には岡田達也〜

棋風には木下政治も出てたなぁ
高野志穂北村有起哉と結婚したんだね

あと20〜30代前半の若手俳優で、
イケメンな感じで、
重要な役どころの人は大抵ライダー出身なんだなー。まー、東映だもんね!
ちゃんと他でも使っててえらいなぁ

さて今からNACK5聞いちゃう
火曜日だから…
あのスタジオで…
はうあ…

願わくば食から解放されんことを

アクセス元を見ると、過食ネタ目当ての方々が大半のようだ。

冷やかしでつかってんじゃねえよという声が聞こえてくる気がする。

確かに過食症ではないもしれないけど、

ただ食べ過ぎって意味ではこちとらもう十何年も過食じゃ。

何の自慢にもならない。

 

ライブに行くのが楽しくてしょっちゅう行ってた頃、

観た直後はすごく胸がいっぱいで、とてもごはんなんか食べられなかった。

この状態が続けば痩せられるかも!と浮き足立っていたのだが、

もちろんそう事がうまく運ぶはずもなかった。

 

恋や愛やときめきや感動だけでは腹は膨れない。

ライブのあとにラーメン食う。ドーナツ食う。おにぎり食う。アイス食う。

カレー食う。ハンバーグ食う。カレーハンバーグドリア食う。コーラ飲む。

 

気持ち悪くなって、もう食べたくないって思いながら食う。

食べづわりの症状を聞いたとき、似てるなと思った。

なぜか食べてる間だけ、胸やけや胃のもたれ、気持ち悪さから解放されるんだ。

で、食べ終わったら当然、今度は倍以上の不調が押し寄せる。

それを緩和させたくて、また食べ物のことを、無自覚に考え始める。

 

今日は仕事でもらった弁当を食べたのが一食目。17時くらいだった。

あと、さっきスイカバーとプチトマトをいくつか食べた。

今は風邪ひいているから少な目だけど、これからも食に逃げ続けるだろうと思う。

 

もうやめたい。食べなくてよい体になりたい。食事から解放されたい。

 

中島らもの「今夜すべてのバーで」を読んで思ったのは、

私の場合はなまじ胃腸が強いから問題なのだということだ。

肝臓が強いからついつい飲みすぎてしまう容(いるる)と、

胃腸が強いからついつい食べ過ぎてしまう私。

 

私は酒弱いから、すぐ自分で止められる。

まったく飲めないわけではないが、飲んでる途中でもう頭痛がし、

飲酒を止めざるを得なくなる。

そしてそこで小休止を入れるから、1,2時間後にはまた酔いも醒め、普通になれる。

べろべろになったりしない。

昔なってたのは、人に飲まされてた(もしくはプレッシャーに負け自ら飲んだ)から

であって、自分のペースを保てて無茶しないなら大丈夫なのだ。

 

食べるときにもそういうストッパーがほしい。

このままじゃ絶対、高脂血症糖尿病ドロドロ血液脂肪肝心臓疾患…

 

はやくやめたい。もう食べたくない。けど今、ブリトーのこと考えてる。

ブリトーはセブンイレブンのがいちばんおいしい。

THE YELLOW MONKEY 20周年企画とは何だったのか

THE YELLOW MONKEY というバンドのデビュー20周年は、

昨年の2012年5月21日。

それに合わせて昨年から動いていた企画。

が、一年以上たった今でもなんやかんや進行している。

 

ファンとしては、素直に嬉しい。

自分たちもお祭り気分だし、それがいちいちナタリーニュースになったりして、

ファンではない人たちにも、事あるごとにイエローモンキーを意識してもらえたと思う。

 

けれどずっとひっかかっているのが、

この企画運営がコロムビアってところである。

 

日本コロムビアとはイエローモンキーがデビューしたレコード会社で、

96年まで在籍していた古巣だ。

 

シングルで言うと「JAM/tactics」「SPARK」というヒットナンバーを出した年で、

ノリに乗っていた時期の移籍だった。

事実、移籍後に発表されたアルバム「SICKS」は、(オリジナルアルバムとして)

バンド史上最高売り上げを記録。

 

となるとそのあたりはかなりゴタゴタしていたとうかがえる。

当時のことはインタビューなどで語られているが、実際そうだったようですね。

メンバーだけでなく、コロムビア時代のディレクター宗清氏の話からもギスっぷりがわかるw

この座談会、おもしろいです→ http://natalie.mu/music/pp/theyellowmonkey03

 

で、まあ、話を戻しますが、そうやって喧嘩はしないまでも、

方針が変わってきてしまって、出たわけです、コロムビアを。

 

JAMやSPARKという置き土産を置いて。

勝手に(?)ベストアルバムを出されてもそんなには文句も言わず……。

 

ただ、そんなレコード会社がイエローモンキー総括しちゃっていいのか??

ってことなんす。

それは精神上のことも、金銭的、ビジネス面のことも、問題ないのか気になります。

 

ちなみにコロムビアを出た後は、ファンハウスという会社に移りました。

でもこの会社、もうありません。

アリオラジャパンに吸収されてしまったんですが、そのアリオラももうソニー傘下なわけで……ソニーのサイトにイエローモンキーが載っててびっくりしたものです…。

 

まあ、だから、最後に所属してたレコード会社は事実上ないわけで、

吉井和哉がソロ活動してのは、EMI。

となるとまあ、実質コロムビアがやらないと。他の選択肢ないでしょ、ってなるのはまあしょうがない。

 

けど、イエローモンキーの権利ってどこにあるの?

事務所が持ってて、リリースを委託?するレコ社と都度契約、とかならいいんだけど…(ボウインマンという、イエローモンキー個人事務所。現在も吉井和哉以外の3人が所属。)

 

そしてこの20周年企画の最後の目玉として、来月ベストアルバムを出す予定。

ファンに人気投票させて、上位曲をリマスタリングして収録するそうな。

投票はもう終わってる。

過去のベストアルバムと同じ収録曲になってもつまらんから、私も投票しました。

で、それにはもちろんファンハウス時代の曲も含まれるわけで…。

 

リリースがどこからになろうと、作詞作曲印税が入るのはわかる。

でも、ほかのメンバーは?どういう支払われ方なの?!

 

ベストアルバム以前にも、そういえば昨年出た「RED TAPE NAKED」という映像作品だって、これ元々はファンハウス時代のものである。

金の流れがわからん!

 

メンバー本人たち、決して不快に感じてないってわかります。。

すごく協力してるし。

 

そんで私もなんやかんや言いながら、CDやらDVDやらも買います、結局。

けど、その取り分がコロムビアに入るのって、なんかおかしくない?!と思ってしまう…。

 

私は、どうせお金をつかうなら、ちゃんとメンバーに届く金を使いたい。

いや、全く入らないわけでは無かろう?きっと…。

でもなんか、どうしても腑に落ちない。

 

のは、20周年企画の公式ツイッターの中の人が、なんかいけ好かない

という理由だけではないハズ

 

 

宮藤官九郎の小部屋を意識・・・

6時前に目が覚めて、二度寝しないよう気を付けた。

見てなかったあまちゃん2日分を見て、

クドカンがゲストで出た男気じゃんけんも見た。

そんで湯船にもつかってゆっくりしてたら結局いつもの時間で、

でも遅刻はしなかった。

 

G社に行き、MさんとYさんとも少し話せた。

少し頑張ったつもりだったが、

やはり咳がひどいのでそれを言い訳にひみつ堂でかき氷を食べて、

帰った。

いちごがまだあって感激した。朝の内に無くなってしまうものだと思ってた。

メロンのつもりだったけどいちごみるくにして、初体験。

でも私はやっぱり果汁ストレートの方が合っているようで、

今度からはいちごが食べたかったら志むらに行こうと思った。

みるくはいらないのだ…よーぐるともおいしそうだけど、それも果汁が減るし。

次こそはぜったい生メロン。メロン一択です。

今日はマンゴーが売り切れてた。マンゴーもまだ未体験だから、

誰かと一緒にいって、頼んでもらって3口くらいもらって判断したい。

本当はかき氷を待つ間に、メンチカツも食べた。こちらもすこうし行列。

たしかにおいしかったけど、これ目当てに来る気持ちにはならない。

 

行かなかった現場ですこしだけトラブル。

寝ていてIさんからの電話に気づかず、申し訳なかった。

 

5時間くらい寝たあと、夜はやっとシャーロックホームズを見た。ロバート・ダウニー・Jr.の

一瞬うっかり吹き替え版になってしまって、

ホームズはちょっと高すぎるのではと感じてしまった。

その一瞬では、ジュード・ロウに違和感なかったかな。

まあ、違和感の有無が問題ではないのだろうけど…

実験台にされてよく寝てる犬がかわいらしかった。

ブルドッグすやー

 

あしたは選挙行って、会社寄ってから現場。

起きれるのか。

ギョウマン

ぎょうざの満州ユーザーが、
ぎょう満知をらない人に説明したがるやーつ
3割うまい  やーつ

……。


やっぱり言いたいから言うけど、
東京西部〜埼玉方面に点在してるチェーン、ぎょうざの満州
しっとるけのけ?
本拠地はどこだかわからないけど、
満州でないことは確かだけど、

その店の食器にはすべて
ちゅうかなぱいぱい的な女の子の絵と、
3割うまい!
という謎のメッセージが添えられているんだ。

何を基準にして、どう3割なのかは永遠の謎だ。3割分しかうまくないのか、3割増しでうまいのか…
まぁ相手は恐らく王将だ。
ふくしんではないと思いたい。

そこにいったら、ダブル餃子定食一択

たりめーだろ、俺は餃子食いに行ってんだよ!
しかも500円。頭が上がらない。
ラーメンとか天津飯とかいらない


あと今日は永ちゃんのスタジオに用があって、いった。
何回か行ってるのに、永ちゃんちがあんな近くにあるって気づいてなかった!

表札はわかりやすくヤザワで、

奥には自転車が置いてあった。


そんな今日も色々失敗したし、失敗が発覚した。ほんとズークー

豆腐の角で頭をぶつけて死ぬってのは、
そんなにくだらないやつには、葬式で死因を発表するのが憚られるような恥ずかしい死に様がお似合いだ!
って意味なのだろうか…

でもみんな死なないでほしい
みんな。