名前未定

OLのめくるめく日々。病気じゃないのでご安心ください。

願わくば食から解放されんことを

アクセス元を見ると、過食ネタ目当ての方々が大半のようだ。

冷やかしでつかってんじゃねえよという声が聞こえてくる気がする。

確かに過食症ではないもしれないけど、

ただ食べ過ぎって意味ではこちとらもう十何年も過食じゃ。

何の自慢にもならない。

 

ライブに行くのが楽しくてしょっちゅう行ってた頃、

観た直後はすごく胸がいっぱいで、とてもごはんなんか食べられなかった。

この状態が続けば痩せられるかも!と浮き足立っていたのだが、

もちろんそう事がうまく運ぶはずもなかった。

 

恋や愛やときめきや感動だけでは腹は膨れない。

ライブのあとにラーメン食う。ドーナツ食う。おにぎり食う。アイス食う。

カレー食う。ハンバーグ食う。カレーハンバーグドリア食う。コーラ飲む。

 

気持ち悪くなって、もう食べたくないって思いながら食う。

食べづわりの症状を聞いたとき、似てるなと思った。

なぜか食べてる間だけ、胸やけや胃のもたれ、気持ち悪さから解放されるんだ。

で、食べ終わったら当然、今度は倍以上の不調が押し寄せる。

それを緩和させたくて、また食べ物のことを、無自覚に考え始める。

 

今日は仕事でもらった弁当を食べたのが一食目。17時くらいだった。

あと、さっきスイカバーとプチトマトをいくつか食べた。

今は風邪ひいているから少な目だけど、これからも食に逃げ続けるだろうと思う。

 

もうやめたい。食べなくてよい体になりたい。食事から解放されたい。

 

中島らもの「今夜すべてのバーで」を読んで思ったのは、

私の場合はなまじ胃腸が強いから問題なのだということだ。

肝臓が強いからついつい飲みすぎてしまう容(いるる)と、

胃腸が強いからついつい食べ過ぎてしまう私。

 

私は酒弱いから、すぐ自分で止められる。

まったく飲めないわけではないが、飲んでる途中でもう頭痛がし、

飲酒を止めざるを得なくなる。

そしてそこで小休止を入れるから、1,2時間後にはまた酔いも醒め、普通になれる。

べろべろになったりしない。

昔なってたのは、人に飲まされてた(もしくはプレッシャーに負け自ら飲んだ)から

であって、自分のペースを保てて無茶しないなら大丈夫なのだ。

 

食べるときにもそういうストッパーがほしい。

このままじゃ絶対、高脂血症糖尿病ドロドロ血液脂肪肝心臓疾患…

 

はやくやめたい。もう食べたくない。けど今、ブリトーのこと考えてる。

ブリトーはセブンイレブンのがいちばんおいしい。